2023年 7月

  • 1学期終業式&夏休みスタート!
    2023.07.21 16:59:41

    昨日、全員そろって1学期の終業式を迎えました。

      

    園長先生が、1学期楽しかったことやがんばったことのお話をしてくれました。そして、みんなが元気に幼稚園に来てくれること、いろんなことができるようになったことを褒めてくれました!

    大きな声であいさつができるようになったり、友達の話を聞いて一緒に遊び方を考えたり、本当によくがんばりました!

     

      

    大掃除もみんなでがんばったね!

    1学期中、みんなの楽しそうな声がいっぱい聞こえていました。夏休みもアフタースクール(預かり保育)でいっぱい遊ぼうね!

     

    そして今日から夏休み。

      

      

      

    アフタースクールでも、小学校にセミ取りに行ったり、水遊びや泥んこ遊びをしたりして、元気いっぱい遊びました♪

  • ふれあい♡いっぱい part2
    2023.07.18 18:32:47

    ☆きしわだ自然資料館出前授業☆

    11日、子どもたちが楽しみにしている出前授業がありました。今回も先生が2人来てくださり、『セミ』について教えてくれました。

      

     

    少し時期が早く、残念ながらセミは見つからなかったのですが、抜け殻を見つけました!

    抜け殻からも種類やオスメスがわかりました。その日から、抜け殻集めが始まっています。この夏いくつ見つけられるかな?楽しみです♪

     

    ☆あったかひろば☆

    今回は3名の方が参加してくれました♡

      

      

    手遊びや、子どもたちによるジェスチャーゲーム、宝探しなどして遊びました。みんなで大笑いしながら楽しいひと時を過ごしました。次回は8月31日(木)の予定しています。皆様の参加をお待ちしています♡

     

    ☆体育であそぼ!☆

    久しぶりの園児だけでの体育あそびでした。

      

      

    日陰を見つけて体操をしたり、休憩をとりながらサーキット遊びをしたりしました。暑くなり、子どもたちの動きも普段よりゆっくりでしたが、それは『暑さで体が疲れている』ということがわかっているしるしだと教えてもらいました。

    子どもたちは『自分の体を調整する』ということを、遊びの中で身につけています。私たち教師も大切なことに気づかせてもらいました。みのる先生、ありがとうございました。

  • ふれあい♡いっぱい part1
    2023.07.14 18:50:05

    7月も、小学生や地域の方など、たくさんの人と触れ合う機会がありました。

     

    ☆七夕まつり☆

    1、2年生と一緒に、笹に飾り付けをしたり、歌を歌ったり、猛獣狩りゲームをしたりしました。

      

    2年生が司会をしてくれました。飾りをつけるのを手伝ってくれたり、ゲームでは園児に声をかけて誘ってくれたり、1年生も2年生も優しく関わってくれました。ありがとう♡

     

    ☆夏まつり☆

    PTA行事の夏まつりがあり、保護者の方が遊びコーナーを担当してくれました。

      

    「がんばれ~!!」「じょうず!」「やったね!」と言葉をかけてもらって嬉しそうな子どもたちでした。途中で1年生も遊びに来てくれました。

      

    にぎやかになって、みんなで楽しみました♪

    そして1年生が帰った後、保護者の方と交代をして、園児がお店屋さんになりました。

      

    はりきって仕事をする子どもたち。未就園児さんの参加が少なかったのが残念でしたが、楽しく過ごすことができました。

     

  • 七夕飾り、きれいだったよ☆
    2023.07.05 17:44:46

    今日は、地域の方が飾ってくれている笹飾りを見せてもらいに行きました。

    駐在さんが、子どもたちの安全を見守ってくれました。そして無事到着!

      

    子どもたちも一緒に飾り付けをしました。

      

    立派な笹飾りができました!みんなのお願い事が、お星さまに届くように「たなばたさま」の歌を歌いました。

    みんなの願い事がかないますように☆

    素敵な経験をさせてくださった皆様、ありがとうございました♡